 明けましておめでとうございます!
 閉鎖同然のこのサイトですが、今年も!2012年もちゃんと、忘れない程度に運営してきますんで末長く温かい目で見守ってやってください!

 ワタクシ事ではございますが、年末はちょいと関西方面へ出かけてまいりました!そしてナント!念願であった、関西私鉄に乗車もしてきましたよ~!!
 あくまでも今回は「乗車班」的な活動ですね;;;
 限られた時間の中で、ワタクシが見て!乗った!鉄道を少~しご紹介したいと思います!

●南海電鉄(乗車区間:関西空港~天下茶屋、なんば~関西空港)
 今回はマイルを使用しての関西上陸だったので、評判の良い関空を利用しました!乗り換え案内を見ると、集合場所までは南海電車が一番早いという結果が出て、往路は天下茶屋まで南海の空港急行を利用しました!

南海1000系  南海6000系

 なお、行き帰り共に南海最大勢力である1000系(写真左)でしたね~。やはり日立GTO-VVVF音最高です!…副都心線に乗ればよく聴ける音(西武6000系と同一音)なのに…何故か味が違いました;;;
 帰りにちょこっとだけ時間があったので、なんば駅で南海電車見物。高野線系統ホームにステンレスの6000系が停車してました!しかし、残念だったのは最新鋭である8000系と「サザンプレミアム」こと12000系が見れなかったこと(´・ω・`)
 これら目当てで行ったのに、全く見れませんでした;;…が!ワタクシが時間的に諦めて乗った特急電車がなんば駅を発車した瞬間!!………すぐ反対側のホームに、8000系+12000系の列車が入ってきました('A`)

 いつかは「サザンプレミアム」に乗車してみたいですね~!


●大阪市営地下鉄 堺筋線(乗車区間:天下茶屋~北浜)
 往路にて使用しました!残念ながら写真はないのですが、乗ったのは阪急7300系!まさか乗り入れ先の車両に、真っ先に乗れるとは…;;
 つい最近、TSUTAYAで「阪急電車」のDVDを借りて見た(もちろん原作も読みましたよ!)んですが…阪急の電車って、本当にマルーン色なんですねえ!何を言ってるんだ、と言われそうですがそれくらい感動しました!
 
 ただ!…運賃が高い!橋本市長に、値下げをぜひお願いしたいです;;;


●京阪電鉄(乗車区間:北浜~京阪木幡、東福寺~祇園四条、三条~出町柳、膳所~石山寺~石山)
 たぶん今回の旅行で、一番お世話になったであろう鉄道会社です。前述の通り、地下鉄から乗り換えて京阪の北浜駅へ行ったのですが…地下の島式ホームなんですね。そして対向方面の乗り場には東洋製VVVF音(京成3700系、京急600系と同一音)を響かせながら発車していく9000系………どうも地元近くを走る都営浅草線を意識してしまいます;;
 ここは浅草橋駅なのか?!と、関西に着いて1時間強で早くもホームシックに!?
 ワタクシがまず最初に乗ったのは、8000系!何ですか、あの電車は!!??あのクオリティで、追加料金ナシって…京成線も見習ってほしいです。京阪と京成、一文字しか変わらないのに…('A`)

京阪3000系  京阪2600系  京阪600形

 フッカフカのシートを堪能しつつ、中百島駅で宇治線に乗り換え。乗り換え電車を待ってる間…1本しか残っていない、3000系(一番左)が!富山地鉄や大井川鉄道で現役ですが、未だ京阪で特急運用として活躍している姿は圧巻です(^◇^)
 中百島駅からの宇治線は、レトロな雰囲気を醸し出す2600系(中央)。言われてみると、この編成…まだ塗装変更してないですね;;宇治線イコール、ターコイズブルー一色の10000系というイメージがあっただけに、こんな車両がまだ残っていたんだ…と;;でも2600系の置き換え車両も発表、宇治線へ導入する新型車両も発表されているとのことなので、これはこれでラッキーですね~。

 東福寺から祇園四条間で乗車したのは、塗装変更を受けた2600系。
 三条から終点・出町柳まで乗車したのは、最新鋭の2代目3000系!京阪の大失敗である中之島線開通を記念して作られた車両です。当初は特急運用のみでしたが、最近では普通電車にも使われる…と不運な車両。驚いたのは、これまた京成の最新鋭「スカイライナー」ことAE形と同一のVVVFを使ってるんですね!甲高い「キーン」って音を出すヤツ。…京成が京阪を意識したのか、それとも京阪が京成を意識したの…か?まあ登場時期が近いですしね;;;

 京阪の石山坂本線で運用されている600形(一番右)にも乗ってきました~!話題の、あの痛ラッピングをされた「痛電」にも乗ってきましたよw
 あくまでも個人的な意見ですが…東急世田谷線に雰囲気が似てましたね~。ビックリしたのが、この京阪600形のドアチャイム…東武の50050系のと同一なんです!

 京阪の感想のまとめとして、古い車両も新しい車両も関係なく大事に使ってるな~と。古い車両を特急運用に就かせたり、新しい車両を普通運用に就かせたり…もちろん、その逆もあるわけで。全然注目していなかった京阪ですが、東京へ戻ってきてかなり興味が出てきた鉄道会社だったり!



 ちょいと長くなりましたが、後編へ続きます!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://wtn0623.blog25.fc2.com/tb.php/45-05774a5b
