fc2ブログ
どうも、お久しぶりです。
ワタクシは去る11月6日、東葉高速鉄道の車両基地にて行われた「東葉家族車両基地まつり」へ行って来ました!
このようなイベントに参加するのは、これ以来ですかね??
タイトルに「家族」…とあるだけあって、なかなかアットホームな車両基地公開でした。

入口
入口をくぐると、

2000系がお出迎え
広い敷地に2000系がお出迎えです。

屋台群を抜けて、車両が展示されているいわゆる「お立ち台」へ行くのですが…その屋台で出展している企業がちょっとした鉄道イベントよりスゴかったです!
自社はもちろんのこと、新京成・北総・千葉都市モノレール・銚子電鉄・つくばエクスプレス・富士急・コーシン牛乳(京成利用者ならわかるハズ!)・ダイドー…などなど、日比谷の鉄道の日イベントを縮小したような感じです。
屋台群

で、メインイベント。
快速 八千代緑が丘行き

メトロ07系
初めて知ったのですが、リクエストで行き先などを変えてくれるそうですね(*^_^*)
…それか、アットホームな雰囲気だったのでOKだったのか…。まっ、大宮の一般公開じゃ無理そうですが;;;
ただ、主に展示されていたのが2000系と07系のみ…という;;
贅沢を言えば、最新鋭の15000系を持ってきて欲しかったところ…。

でも、2000系の内部も見学出来たのですが…ドア上にある電光表示板を開いたりしていて構造などがよくわかりました!なかなか見る機会だなんてないですもんね!
廃車部品
ちなみに、1000系の廃品も展示されていました。あんなに広い車庫なんで、先頭車1両だけでも保存したら良かったのにですね…;;;

この日、一緒に付き添ってくれた東葉線情報局の管理人・ぷらっと様、ありがとうございました(^◇^)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://wtn0623.blog25.fc2.com/tb.php/42-6517f60b