お久しぶりです!
地元などでちょこちょこ撮影をしていたのですが、記事にするほどではないな~と思い…気付けば最後の更新から3カ月が経過していたと言う…('A`)

そんなこんなで…行って来ました!行き先は…青森です!!!
と言うのも、去年の日記をご覧ください。「はまなす」等を牽引しているED79を撮りに行ったつもりが運悪く台風直撃&運休という最悪な結果になりましてですねえ…;;
それのリベンジ!ってな事で行って来ました!

リベンジての事で、前回と同じくコバトン氏と。スタートは何故か大宮駅、
はやぶさ号 その1
第一走者はコイツ!去年に走り始めた「はやぶさ」号!
新幹線が開通してくれたおかげで、ずいぶんと青森へのアクセスが楽になりました(^v^)
シートがね…柔らかいんですよ!なんかヘッドレストが枕みたいでした。
大宮から約3時間で新青森へ。そっからレンタカーを受け取り、今回のリベンジ遠征がスタートです!

まずはじめに行ったのは、鶴ヶ坂付近の撮影地へ。
本当は去年と同じく、油川で昼のED79貨物を狙うと思ったんですがあの辺じゃ運用差し替えは当たり前らしく、青森まで来てEH500はちょっと………との事で、奥羽線方面へ。
良いのか悪いのか、あけぼのに4時間の遅れが発生!それを狙うことに。
遅れあけぼの号
うわあ…光線が…;;;

しばらく撮るものがないので、その後は去年と同じく浅虫温泉へ。
温泉に入った後、新幹線を撮ろうと三内丸山遺跡…の真横へ。
はやぶさ号 その2
おぉぉ!ちょっとした山?丘?を登った甲斐があった!
知り合い曰く、ここは時刻表の表紙を飾った場所だそうです(^◇^)

ホテルへチェックインし、今度は青森駅へ。
お目当ては寝台特急なのですが、去年のように敷地外でバケツの上に立って撮影…では無くなり、ダイヤ改正でホームが変更されたおかげで今度はゆっくりまったりとホームで撮影することができました!
日本海 青森駅にて
ドヤッ!

すると、日中に撮った「あけぼの」の4時間遅れが響いてるそうで…既に1時間半ほど遅れていたそうです;;
それに「あけぼの」のバルブは被るらしく…時間とホームが変わったんで、これまたゆったりまったり撮ることが出来ました!その前に、
入れ替え機牽引 あけぼの
青森車両センターからの回送を。どちらかと言うと、北上線迂回の方を撮りたかったなあ…。

あけぼの 青森駅にて
ドヤッ!
うん、やはり「あけぼの」はEF81です(*^_^*)


これで1日目が終わりです。
2日目…お目当ての電車は撮れるのか?!乞うご期待!

つづく!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://wtn0623.blog25.fc2.com/tb.php/35-910645e4
