8月12日は朝の4時過ぎに起床、昨日まで降っていた雨も止み「はまなす」を撮影するのにバッチリな天気!
でしたが、どうももう片方の表情が暗い………あろうことか、「はまなす」が運休になったんだそう('A`)
え?!こんなに天気良いのに?!と思われる方も居るかと思います。実は!昨日降った雨雲が北海道に移動し、森駅付近で土砂災害が起こったんだそう。「はまなす」は運転取りやめ、「トワイライトEXP」は立ち往生しているとの情報でした…。

何なら眠くても、疲れてても昨晩にバルブしに行きゃ良かったと後悔です…('A`)
まあ後悔してもしょうがないんで、二度寝。7時過ぎにホテルを出て、奥羽本線を狙うことに。
穴場?なんですかね。この構図、結構好きです(^◇^)
ただハチとか虫がウジャウジャ;;虫が嫌いな人にとっては我慢できなさそうなスポットです;;;

日本海 奥羽線にて
「日本海」です(^-^)
牽引機は45号機と割と若番!100番台しか運用に就いてないと思ってたんで、まあこれは良かったかも!

701系 奥羽線にて
これを撮らなきゃ東北に来た感じがしない!701系!

快速深浦 奥羽線にて
五能線からの直通列車、「深浦」!朝何時に鯵ヶ沢を出てるんでしょうか?;;

イサム君 奥羽線にて
こんな珍客も!イサムくんことEF81136号機です(*^_^*)

E751系 奥羽線にて
去就が気になるE751系!新青森開通後、この子はどうなるんでしょうか?

あけぼの 奥羽線にて
そして「あけぼの」!やっぱりEF81牽引がしっくり来ますね~!

「あけぼの」撮影後、急いで次の撮影スポットに移動。着いたのは…よく雑誌などに載っている場所でした!(撮影地などは全ておまかせしてたんで;;;)
着いてすぐ来ました!
かもしか 奥羽線にて
「かもしか」号が!!これを撮影後、見計ったように大雨が;;;
う~ん…良かったのかも!;;

これで一応、青森での撮影は全て終了です!;;
この後、車を返却しコバトン氏は東京へ戻るので「白鳥」号に乗車。
ワタクシはその「白鳥」号の10分後に出発する鈍行秋田行きに乗車。出発の前に前発の「リゾートしらかみ」が大雨の影響で遅れているとの情報が。何故か乗っていた鈍行列車が先に出発し………気付いたら寝てたんですが、車掌さんに起こされました;;「え?」と起きるとそこはまだ弘前駅。どうやら、大雨の影響で秋田行きが弘前行きに変更。まあその先は代替列車だという情報だったのですが…ナナナント!その列車は2両編成!;;
普段、半蔵門線の10両編成に乗り慣れてる自分にはツラい;;それはどうでも良いとして、軽く積み残しが出るくらいの混雑率でした~。定刻より15分程度遅れて大館駅に到着。散々な目に遭いましたね~;;;

なお、今年は大館駅でのバルブは…してません!しようと思ったのですが、タイミングが悪いってのと疲れた…ってのが理由ですw
大館で撮ったのはコレだけ。
今年の1658レ
毎年恒例と化してる1658レの撮影!またこの列車、ちょうど良い時間に来てくれるんですよ~!!

ホンットに!
ロクな事がない今回の遠征でした(*_*)
ぶっちゃけ、JR側に訴訟をしても良いレベルですわ~;;
まあまた来年!…いや、絶対!
リベンジしてみせます!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://wtn0623.blog25.fc2.com/tb.php/20-6709dec1
