前回の続きです。
朝9時前の仙山線に乗り、ワタクシ達一行は東北の大都市・仙台へ向かいました!
E721系
仙山線ってば、小学生の頃から憧れを持ってましてですねえ;;やっと乗れた!という感じです。
そして!運良く、朝夕にしか仙山線に運用に就かないE721系でした!まあED75を撮りに行く時などに何回も乗ってるんで新鮮さはありませんでしたが;;;

山形駅を出発するとしばらく奥羽線と並走。羽前千歳駅からいよいよ仙山線!へ入ります。
もういきなりの絶景です、山の中を走るので。仙台から仙山線に乗ってクライマックスの山寺を見て山形着く…ってのが普通らしいんですが、山形から乗ったのでいきなりクライマックスです!;;面白山高原などなかなかでしたねえ!
ただ!仙台近くになると市街地の中を走るんで…あんま面白くないんですよね~;;

1時間ほどで仙台へ到着。
「土日きっぷ」を使えばレンタカーが2000円で借りられるというキャンペーンがやってたので、仙台からレンタカーに乗り替え松島や青葉城址と言った観光地へ行きました!

夕方になり、車を返却した後はフリータイム。各自バラバラに帰りの新幹線の時間まで自由行動でした。
ワタクシが向かったのは、
宮城野駅
宮城野原駅。野球好きの方ならピンと来たはず、「クリネックススタジアム」の最寄り駅です!
あまり野球に興味ないワタクシと言えば、宮城野………宮城野貨物ターミナルだぁ!と、貨物ターミナル目当てで仙石線に乗りました~。意外にも、模型は持ってるものの仙石線も乗車初だったり。
宮城野原駅に着いたものの…ものすんごい人です;;どうやらその日は楽天の試合日!帰るお客さんに揉まれながら目的の貨物ターミナルへ向かうと………タッチの差!信号待ちしてる最中、目の前をナナゴくんことED75が単機で通過して行きました…。

('A`)

まあ廃車予定のED75でも留置されてるだろう…と思ったんですが………それってよ~く考えたら、長町じゃあ…?

('A`)

最悪です、ドジっちゃいました。
結局、発車待ちのEH500の牽引する貨物列車しか見れず;;
宮城野貨物ターミナル
でもここから大館へ貨物列車が出発している…と思うと、何かこう…ワクワクするものがありますね!
そして、スタジアムへ立ち寄りつつも仙台に戻りました~。

仙台からはやっと指定券が取れた「こまち28号」で上野駅へ戻り、今回の旅は終了しました。


「土日きっぷ」は最初で最後の利用だったものの、こんな便利な切符が何故廃止?!と思うところもあります。その代替?に発売された「ウィークエンドパス」なる物が発売されましたが果たして………。
少しもったいないような気がします。
何はともあれ、久しぶりに「乗り鉄」活動が出来て良かったです!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://wtn0623.blog25.fc2.com/tb.php/11-62381c8f
