お久しぶりです!最近多忙で、空いてる日に電車を撮りに行こうと思っても天気が悪く何だかツイていないカチューシャ少年です;;
さて!今回は惜しまれつつも3月28日で発売中止となってしまった「土日きっぷ」を使って友人と山形・仙台へ…「乗り鉄」活動をしてきました(^◇^)
ここ何年かずっと「撮り鉄」だったんで、自身…約5年ぶりの「乗り鉄」活動です;;
さあ!時間を3月27日に戻しませう!!

Maxやまびこ107号
ワタクシ達一行は「Maxやまびこ107号」で東京から福島へ!この時、JRのとある駅でアルバイトしている友人に指定券を手配してもらったのですが………6号車の車端って穴場ですね~!ワタクシらの乗ったE4系のシート配列は3列×3列で2階建て。しかし!手配したのは平屋建て(つまり中2階?)の車端部分!ここ、シート配列が2列×2列です!ぶっちゃけ…知りませんでした;;E4系に2列シートがあっただなんて;;それに定員が12人!なので割と静かです(^-^)
Maxに乗る機会があったら、ぜひ6号車の車端を狙ってはみては?
あっという間に、
福島駅
福島駅に到着!
ここから、
福島交通
2両編成の福島交通に乗り替え。元東急7000系ですね~
およそ30分で、終点の飯坂温泉駅に到着。

そして市内散策をしたり温泉へ入り、2時間後に再び福島駅へ。
福島駅から、
つばさ115号
「つばさ119号」で山形駅へ!
たった1時間しか乗らないのに指定席を取る…これが「土日きっぷ」の醍醐味ですね(*^_^*)
ちなみに乗った車両は新型の「つばさ」号でした~。福島駅を出て10分ぐらいしたら…もう周りは雪景色!!
ワタクシ、初めての峠越え体験しました;;正直、485系時代に体験したかった…ってのもありますけど;;
お喋りなどをしてたらこれもまたあっという間に、
山形駅
山形駅です!個人的な感想ですが、長岡駅と新津駅を足して2で割った感じのような駅でしたね;;
山形駅に着いたらすぐ乗り換えです。乗るのは…左沢線!!これ、「あてらざわ」って読むんですよね;;ずっと「あらてざわ」って読んでました;;;

何故これに乗ったのか…と言うと、一緒に行った友人が「JR全線制覇」を目指してるみたいで;;こんな機会がないと乗れない!ってな事でワタクシも付いて行く事に。あと青いキハ110が気になる…ってのもあったんですが。
乗っての感想。…ツ、ツマンネ('A`)
山形から終点の左沢まで40分ほどなんですが、最初の30分は…ホンット街中と田んぼの中を走ってるのでつまらないです;;あくまでも個人的な意見ですが;;まあ終点付近になるとそれなりに景色は変わって楽しめましたが!;;
左沢駅

左沢線
写真を見ればおわかりの通り…山形駅周辺では雪が降ってなかったのですが、左沢駅周辺は…本降りでした;;とにかく寒かったです…。
乗って来た電車で折り返し、山形へ戻りました!

山形で一泊!だったので前のブログでお世話になった「楽天トラベル」経由で山形駅のホンット目の前のホテルに宿泊。そうして一日目は終わったのでした…。