ついにこの時が来てしまいましたね…(/_;)
首都圏から113系が引退してしまいました(/_;)
そして、大好きなスカ色の113系が…(/_;)

てなワケで!さよなら運転のあった9月23日に出撃してきました!本当は24日の方が見ごたえ&撮りごたえがあったのですが、スケジュール的に合わず;;;
ちなみにご一緒したメンバーはこの時と同じです!
毎度のことながら、京成津田沼駅にて待ち合わせ。んで、まず先に向かったのは某所。

いっちょ前に、撮影地保護のため写真は非公開で;;
スゴく良い所なのですが、どうやら誰もこのポイントを知らなく、どこのブログにも掲載されてないみたいで;;
ヒント…と言うかアレですが、ちょっと離れた所に定番撮影地があるんですね!そこには20名近くが居たものの、ここはワタクシ達4人と先に来ていた2人の合計6名のなかでまったりと撮影出来ました(*^_^*)

その後、ファミレスなどで時間を潰し…復路を何処かで撮ろうと、超定番であるモノサクに決定!我々はかなり後から来たんですが、何とか確保!待つこと、2時間弱…
さよなら113系
やはり8両は迫力ありますね!個人的には583や485と言った国鉄型特急車両より、通勤・近郊型電車の方が好きです(*^_^*)

***

113系アーカイブスと言う事で、去年の暮れから撮り始めたものを再公開;;

総武本線の113系 その3

総武本線の113系 その1

総武本線の113系 その4
内房線の113系 その2

新潟で湘南色が復活したそうですが、ぜひスカ色の復活も!

ではっ!
何故か、自分の中で地元を走る京成線がちょっとしたブームになりつつあります。今まで興味がなかったぶん、ドカッと来ましてですね~;;;

で!1週間以上前の話ではありますが、成田空港に行く用事が出来たんですよ。
あまり成田だなんて行く機会がないんで、約束の時間より2時間早く家を出て成田を堪能しようかと(*^_^*)
ついでに、地元を走る京成線ですが唯一京成成田~芝山千代田駅間はまだ未乗車区間だったので制覇してきました!…本来なら、スカイアクセス線が開通した去年の7月にやるべきなのにね;;

我が家から千円特急に乗って京成成田へ。京成成田から、成田と芝山千代田間を折り返し運用で走っている6両編成の電車に乗ります。空港近くになると、信号場があってまっすぐ行けば成田空港で右に曲がると東成田方面っていうポイントがあるんですよ!念願の、右方向に転換です(^◇^)

ポイントを分かれてすぐ、東成田駅へ。詳細レポは後でにして、ひとまず電車に乗り続けます。ビックリしたのか、テロや土地関係のデモの影響で警備員さんが電車に乗って来るんですね~!;;
東成田から芝山千代田駅間は5分と意外とかかり、
芝山千代田駅
念願の芝山千代田駅に到着!着いて早々…なっ、何もねえ~('A`)
あの…ホンットに、何もないんです!つくばエクスプレスの、北にある方にある感じ?;;ロータリーしかない状況です;;
芝山千代田駅の車止め
もっと伸ばすという計画は何処へ…?

しょうがないんで、折り返す15分間はテキト~に過ごし…芝山千代田駅より楽しみにしてた東成田駅へ(^◇^)
東成田駅
こっ…怖えっっっっ!!
なんだろ…京成上野駅と今や廃駅となった博物館動物園駅を足して2で割ったような?ただ、京成上野駅に似てる部分もあるので昔はこうだったんだろうな~と。改修など全くされてない状態でした;;

さて、この東成田駅。ここって、1991年に現在の成田空港駅が出来るまで成田空港駅を名乗っていたんです!その証拠がコチラ!
旧成田空港駅
2面4線の構造だったらしいんですが、現在は片面しか使われず。ちなみに!1991年の新駅開業とともにAE100形がデビューしましたが、初代AE形はと言うと…?
この使われなくなったホームに留置され、廃車を待っていたようです…(/_;)

コンコースに上がってみましょう。…うん、ここも節電してなくてもものすごく暗い駅でした;;
階段を上がったら大きなシャッターが閉まってて…ちょっと隙間があるんですね。その隙間から写真を撮ると、
旧スカイライナー乗り場?
うわあ…かつてはホンットのターミナル駅だったんですね;;うっすらですが、スカイライナーの切符売り場が見えますもん!

改札を出て、
第2ターミナルへの連絡通路
本来(?)の目的である、東成田チューブへ!この1㌔弱の連絡通路をずっと歩くと第2ターミナル駅に着くんです。これまた怖い!閉所恐怖症でなくても、怖いんですよ~。誰ともすれ違いませんでしたし;;
5分もしないうちに、いつもの活気あふれる第2ターミナル駅に着きました~!ひとまず、東成田駅探索は終了です。

思い返せば、
ちはら台駅
2004年に千原線も走破しましたね~。京成線は制覇したんで、じゃあ次は乗り入れ先であるKQ線なんてどうでしょ?!お恥ずかしながら、ワタクシは上大岡までしか乗ったことがないんですね~;;
まあ時間がある時にでも挑戦してみたいですね(^◇^)

最後に、
6月8日分

6月9日分
今更ですが今年の6月にハマっていた「新鎌ケ谷」行きの写真でも。節電ダイヤでこんなん、珍しい行き先も設定され日課のように撮りに行ってました。

せっかくブログ持ってるのに、放置はもったいない!
…と言うか、広告が出るのがイヤなんで;;;

さて!ワタクシ、新しいオモチャスキャナ付きプリンターを買いましてですねえ…写真の整理をしてるんですね~。で!使い捨てカメラでなんですが、今や無くなった車両などが写ってるではあ~りませんか~!
てなワケで!一挙、大放出?…みたいな?

第一弾はコレ!
485系 はつかり その1
2002年12月まで盛岡~青森・函館間を走っていた「はつかり」号です!
ちなみにワタクシは2002年8月に乗車し、その時の写真です。
この列車には個人的な思い入れがありましてですね~…実はこの電車、初めて一人旅を経験させてくれた列車なんです!
中学に入学し、初めて時刻表を買い、時刻表と睨めっこしながらプランを組んだ思い出があります;;

485系 はつかり その2
今や東京から青森経由で大館へ帰省するというのは当たり前ですが、起源はこの年からなんですね~!

初めての一人旅か、親から頻繁にメールが来たのも良い思い出です…。ほら、当時はメールとか使い放題じゃなかったでしょ?!パケット代を気にしながらメールしてた気が…;;;

ちなみに事の年の12月に「はつかり」をはじめ、「はくつる」「海峡」が廃止された年でもあります。
新青森に新幹線が開通したことで、ますます青森駅が寂れていきますねえ…('A`)
新幹線の新名称だって、「はつかり」で投票したのですが…なんで「はやぶさ」なの?!未だに反対派です;;

まっ、そんなとこです。
