さて、だいぶ間が開きましたが後編です!

2日目はナント朝4時起き!;;
そして、4時50分にはホテルを出発するというスケジュールでした;;

なんでこんな朝が早いのか?…と言うのも、去年の事を思い出してください!…目的であった「はまなす」が土砂災害の影響でその日だけ運休…とスゴいアンラッキーだったんですね~;;
でも今年は大丈夫!レンタカーを出してもらい、いざ油川方面へ!

着くと既に4人ほどが。…まあ駅から遠いですし、バスもあの時間だとないんでこの時期定番の中学生は誰一人もいませんでした!
来て間もなく、
念願!はまなす号
「はまなす」があっけなく通過。
かっ、かっけぇ~っ!!!!
この日は運良く、検査で色が変えられなかった機関車が担当してました(^◇^)
それにしても、14系客車の超大編成…圧巻です!

キハ40 4重連
今やもう珍しいと言われるキハ40の4重連の普通列車を挟み、

これも念願!ED79貨物
これまた目的であったED79重連牽引の貨物列車です!
すぐ後ろが空コキなのが残念ですが、来てくれただけでもう大バンザイです(*^_^*)

地元のおっちゃんの話によると、このポイントはいっつも霧が発生して残念な写真になるんだそう。しかし行った日はピーカン、珍しい事だそうです!
この後、ホテルへ一旦戻り全60品朝食バイキングを堪能。8時過ぎにまた出発です!
次に向かったのは、これまた去年に「かもしか」を撮影したポイントです!
能書きはどうでもよ良いと思うんで、写真をバンバン貼りますね~。

日本海 奥羽線にて その2

快速深浦 奥羽線にて その2

4096レ

あけぼの 奥羽線にて その2

「日本海」から「あけぼの」通過まで撮影し、その後は青森駅前のレンタカー屋にて車を返却。
しばらくした後、
ハイブリットしらかみ号
珍しく「乗り鉄」活動を(^◇^)
ハイブリットな「リゾートしらかみ」です!なんと言っても、席と席の間がものすごく広いんです!
総武線のG車より、絶対に広いです。これで、青森から弘前駅まで乗車。

弘前駅でコバトン氏と別れ、
大館行きつがる号
一人で臨時の「つがる」号で大館駅へ。実はワタクシ、E751系に乗るのは初めてなんですよ!
なかなか良い車両でしたね(^◇^)
「かもしか」の置き換えが485系3000番台って聞いて、「え?!」と思いましたがこれだったら…合格点です!


今回は去年とは違い、「合格点」づくしの遠征でした!
まあちょっと、行きの新幹線内でトラブルがありましたが;;;
それをJRでアルバイトしている友人に話したら、投書しても良いレベルだそうで…;;

また来年…行ければ、良いなあ~;;
生モノのネタは早めに…とのことで、青森遠征記はそっちのけで昨日のことを書きたいと思います。

昨日は朝練をしてきました!もう青森遠征で朝早い時間に起きて写真を撮る…というのは慣れちゃいました;;
113を撮りたい!という衝動にかられ、青森遠征中にちばみん氏に相談。
我々が行った日は運悪く、朝の運用(館山~千葉)ですぐ幕張の車庫へ入ってしまい、昼寝タイムになってしまうという日でした;;

五井~八幡宿の定番ポイントに向かうものの、草がボーボー('A`)
すぐ上に陸橋があったんで、そっから撮影しました!
内房線の特急
まずは練習。

内房線の113系 その3
そして本番。
ヘッドマーク…じゃない、シールの位置が微妙…('A`)

どうやら前日は千葉~木更津間の運用に終日入っていたらしく、たいへん盛り上がったそうです。

んじゃ!
青森遠征記の途中ですが、これを書かなきゃ後輩に怒られそうなんで忘れないうちに…;;;
8月19~21日まで開催されてたJAMこと国際模型コンベンションへ、開催初日である19日に行って来ました!

ちなみに…4年連続?なのかな;;

一応おさらいとして、
2008年編 前編
2008年編 後編
2009年編 前編
2009年編 後編
2010年編
を貼っときます(^v^)

模型の新商品の試作品写真…などは、他のサイトで見てください;;
ぶっちゃけ、個人展示とかをメインに見に行ってるんで;;

去年に引き続き、我が母校が全国高等学校鉄道模型コンテストに出展しました!
製作されたモジュール 2011 その1
プライバシーの関係で一部画像を加工しております(笑)
テーマは「緑の中に」だそうです。
製作されたモジュール 2011 その2
アッ~プ!
朗報です!行ったのが19日なのですが、その日の閉場された後のコンテストにて…「特別賞」を受賞したそうです(*^_^*)

まあ毎年後輩に言っているんですが、来年こそ!来年こそ、単独での展示をしてもらいたいです!
…まあ単独で展示しているレベルもピンキリですが;;
ただべニア板の上に適当にレールと建物が置いてあるような大学サークルもあれば、
どっかの学校のレイアウト
リアルな三鷹の車庫を再現している中学・高校(!?)もありました!単独で展示されていた学校なのですが、個人的には大賞レベルです!

んで!毎年楽しみにしているRFCさん
2011年のRFCさん その1
今年のテーマは、
2011年のRFCさん その3
京成線と成田スカイアクセス線!
…う~ん、どうも「京成=成田空港」という図式は理解しかねますが………うん、考えてみたけど成田空港以外何も思いつかなかったというw

中でも一番感動したのが、
2011年のRFCさん その2
我が地元である青砥駅が再現されてました!
あと毎年恒例のハプニングが続出w
ハプニングありきのRFCさんだと、ワタクシは思いますね!

…以上です!(ええっ?!)
場の雰囲気が伝わったでしょうか?
来年こそ、単独の展示を期待してますぜ!

んじゃ!

お久しぶりです!
地元などでちょこちょこ撮影をしていたのですが、記事にするほどではないな~と思い…気付けば最後の更新から3カ月が経過していたと言う…('A`)

そんなこんなで…行って来ました!行き先は…青森です!!!
と言うのも、去年の日記をご覧ください。「はまなす」等を牽引しているED79を撮りに行ったつもりが運悪く台風直撃&運休という最悪な結果になりましてですねえ…;;
それのリベンジ!ってな事で行って来ました!

リベンジての事で、前回と同じくコバトン氏と。スタートは何故か大宮駅、
はやぶさ号 その1
第一走者はコイツ!去年に走り始めた「はやぶさ」号!
新幹線が開通してくれたおかげで、ずいぶんと青森へのアクセスが楽になりました(^v^)
シートがね…柔らかいんですよ!なんかヘッドレストが枕みたいでした。
大宮から約3時間で新青森へ。そっからレンタカーを受け取り、今回のリベンジ遠征がスタートです!

まずはじめに行ったのは、鶴ヶ坂付近の撮影地へ。
本当は去年と同じく、油川で昼のED79貨物を狙うと思ったんですがあの辺じゃ運用差し替えは当たり前らしく、青森まで来てEH500はちょっと………との事で、奥羽線方面へ。
良いのか悪いのか、あけぼのに4時間の遅れが発生!それを狙うことに。
遅れあけぼの号
うわあ…光線が…;;;

しばらく撮るものがないので、その後は去年と同じく浅虫温泉へ。
温泉に入った後、新幹線を撮ろうと三内丸山遺跡…の真横へ。
はやぶさ号 その2
おぉぉ!ちょっとした山?丘?を登った甲斐があった!
知り合い曰く、ここは時刻表の表紙を飾った場所だそうです(^◇^)

ホテルへチェックインし、今度は青森駅へ。
お目当ては寝台特急なのですが、去年のように敷地外でバケツの上に立って撮影…では無くなり、ダイヤ改正でホームが変更されたおかげで今度はゆっくりまったりとホームで撮影することができました!
日本海 青森駅にて
ドヤッ!

すると、日中に撮った「あけぼの」の4時間遅れが響いてるそうで…既に1時間半ほど遅れていたそうです;;
それに「あけぼの」のバルブは被るらしく…時間とホームが変わったんで、これまたゆったりまったり撮ることが出来ました!その前に、
入れ替え機牽引 あけぼの
青森車両センターからの回送を。どちらかと言うと、北上線迂回の方を撮りたかったなあ…。

あけぼの 青森駅にて
ドヤッ!
うん、やはり「あけぼの」はEF81です(*^_^*)


これで1日目が終わりです。
2日目…お目当ての電車は撮れるのか?!乞うご期待!

つづく!
