8月12日は朝の4時過ぎに起床、昨日まで降っていた雨も止み「はまなす」を撮影するのにバッチリな天気!
でしたが、どうももう片方の表情が暗い………あろうことか、「はまなす」が運休になったんだそう('A`)
え?!こんなに天気良いのに?!と思われる方も居るかと思います。実は!昨日降った雨雲が北海道に移動し、森駅付近で土砂災害が起こったんだそう。「はまなす」は運転取りやめ、「トワイライトEXP」は立ち往生しているとの情報でした…。

何なら眠くても、疲れてても昨晩にバルブしに行きゃ良かったと後悔です…('A`)
まあ後悔してもしょうがないんで、二度寝。7時過ぎにホテルを出て、奥羽本線を狙うことに。
穴場?なんですかね。この構図、結構好きです(^◇^)
ただハチとか虫がウジャウジャ;;虫が嫌いな人にとっては我慢できなさそうなスポットです;;;

日本海 奥羽線にて
「日本海」です(^-^)
牽引機は45号機と割と若番!100番台しか運用に就いてないと思ってたんで、まあこれは良かったかも!

701系 奥羽線にて
これを撮らなきゃ東北に来た感じがしない!701系!

快速深浦 奥羽線にて
五能線からの直通列車、「深浦」!朝何時に鯵ヶ沢を出てるんでしょうか?;;

イサム君 奥羽線にて
こんな珍客も!イサムくんことEF81136号機です(*^_^*)

E751系 奥羽線にて
去就が気になるE751系!新青森開通後、この子はどうなるんでしょうか?

あけぼの 奥羽線にて
そして「あけぼの」!やっぱりEF81牽引がしっくり来ますね~!

「あけぼの」撮影後、急いで次の撮影スポットに移動。着いたのは…よく雑誌などに載っている場所でした!(撮影地などは全ておまかせしてたんで;;;)
着いてすぐ来ました!
かもしか 奥羽線にて
「かもしか」号が!!これを撮影後、見計ったように大雨が;;;
う~ん…良かったのかも!;;

これで一応、青森での撮影は全て終了です!;;
この後、車を返却しコバトン氏は東京へ戻るので「白鳥」号に乗車。
ワタクシはその「白鳥」号の10分後に出発する鈍行秋田行きに乗車。出発の前に前発の「リゾートしらかみ」が大雨の影響で遅れているとの情報が。何故か乗っていた鈍行列車が先に出発し………気付いたら寝てたんですが、車掌さんに起こされました;;「え?」と起きるとそこはまだ弘前駅。どうやら、大雨の影響で秋田行きが弘前行きに変更。まあその先は代替列車だという情報だったのですが…ナナナント!その列車は2両編成!;;
普段、半蔵門線の10両編成に乗り慣れてる自分にはツラい;;それはどうでも良いとして、軽く積み残しが出るくらいの混雑率でした~。定刻より15分程度遅れて大館駅に到着。散々な目に遭いましたね~;;;

なお、今年は大館駅でのバルブは…してません!しようと思ったのですが、タイミングが悪いってのと疲れた…ってのが理由ですw
大館で撮ったのはコレだけ。
今年の1658レ
毎年恒例と化してる1658レの撮影!またこの列車、ちょうど良い時間に来てくれるんですよ~!!

ホンットに!
ロクな事がない今回の遠征でした(*_*)
ぶっちゃけ、JR側に訴訟をしても良いレベルですわ~;;
まあまた来年!…いや、絶対!
リベンジしてみせます!!!
少し間が開いてしまいましたが前回の続きです!!
「あけぼの」で青森に到着後、まずはエキナカのミスドでちと休憩。秋田付近では晴れでしたが、青森では曇り…そして休憩してる最中に雨が降ってくるという災難に遭いました;;
我々は100円ショップへ行き、傘とバケツを購入。このバケツが後の撮影に役立ちます(^◇^)
そしてレンタカー屋へ行き、車を借りて…まずは向かったのは津軽線の油川駅付近。
そうです、日本一長い距離を走る貨物列車こと3099レを撮るためです!実はこの列車、2年前に撮りに行ったものの代走?遅延?で撮れなかったんです!しかし、今回は大丈夫!と息込んでいると…っ!!

3099レ
しっ、しまった~っ!!まさかの代走!!最悪だぁ~っ…('A`)
調べたところ、この界隈の貨物は運用差し替えが当たり前なんだそう。まさかそれを予測するだなんて…無理ですわ('A`)

意気消沈したまま、高速を使って次の撮影地にワープ!
浅虫温泉駅付近にある東北本線が撮影できるスポットです!
白鳥
背景も入れてダイナミックに!
この列車を本格的に撮影したのは初めてかもしれません;;
しかも!この辺では珍しい(失礼!;;)15分に1本は必ず電車がやって来ると言う飽きない場所!…でも全て通ったのは特急電車でしたが;;鈍行ってなかなか来ないんですね~!;;
他にも何枚か特急列車や貨物列車(もちろんキンタ)を撮ったのですが、納得のいく出来ではなかったので掲載はやめておきます。

その後、汗ビッショリだったので浅虫温泉に入りました!
んで青森のホテルへ戻ることに。
一旦休んだ後、夕食を摂りに行くがてら
日本海 バルブ
「日本海」をバルブ。ここで!先ほど100円ショップで買ったバケツが役に立ちました!
いつかは乗ってみたい寝台列車ですなあ…っ!!!

お互い、「あけぼの」であまり寝れなかった&移動ばっかりだったので疲労の限界。
「はまなす」をバルブしようと思ったのですが、疲れていたので22時前にはもう寝てました…。
しか~し!翌日、予期せぬ事態が襲いかかるのです!!
青森遠征編の途中ですが、一応報告を。
ワタクシ、本日「鉄道模型コンベンション」へと出かけて参りました!!
目的はコレ!!
全国高等学校鉄道模型コンテスト
「全国高等学校鉄道模型コンテスト」です!!と言うのもですね………ウチの母校の鉄研がエントリーされてるのですよ!!行くっきゃない!と、他の後輩を誘い行って来ました!!錦糸町からバスで!!!

開場して間もなく向かったのは…TOMIXでもKATOでもマイクロのブースではなく、ウチの学校が製作した板のあるブースへ!いきなり、
製作されたモジュール
ありました!!一応、校名は伏せときます(;一_一)
まあ「RM MODELS」か何かに載るでしょうけど;;………え、何故載るって分かるのかって??
それもそのハズ!
特別賞!!
ジャン!!!ナナナント、「特別賞」を授与されたそうで(^◇^)
一般の人は参加できなかったらしいのですが、一般客の開場前に審査会が行われたそうです。その!審査会にて見事!!って感じらしいです。全校が全校、何かの賞を貰ってるのかな~と思いきや………違うんですね~;;結構栄誉ある賞だそうで;;;
ちなみに!このモジュールは京成線の佐倉~うすい駅間を再現したんだそう。偶然(!?)にも、隣にあったモジュールは鬼越駅付近を再現したモジュール…京成繋がりだ~!ちなみに、もう1つの隣側は京急線の梅屋敷駅でした。

奇跡のショット!!
その隣の梅屋敷駅のモジュールにて、こんな奇跡のショットが!
…一瞬、見慣れた風景だな~って思いましたね;;だってウチの地元のいつもの風景にそっくりなんですもん!;;

今回はウチの学校メインだった…ので、あまり他の所は見てません;;
まあ見たと言えば、
同和鉱業ディーゼルカー発売決定!!
トミーテックさん!!鉄コレで同和鉱業のディーゼルカーを製品化してくれるそうで!!
もうこれは「買い」です(^-^)

NGIとのコラボ企画
KATOブースにて。ワタクシのよく行くサイトである、N-Gauge Informationさんとのコラボ企画がちょうどやってました!

毎度おなじみの…
オイラが毎年楽しみにしてる模型サークルRFCさんのブースへ。今年のテーマは「副都心線」。
毎年ながら、そのテーマになる路線に驚かされます。


場の雰囲気が伝わったでしょうか?
来年もぜひ!コンテストにエントリーしてもらいたいですね(^◇^)
したら行く理由が出来ますし!;;
来年も行きたいです!んじゃ!
去る8月10~14日、毎年恒例の秋田の大館へ帰省してきました!
メインはもちろんお墓参りですが………個人的に楽しみなのは「+α」!!去年はED75の運用だった2070レの撮影をしに弘前まで足を伸ばしましたが今年は!!青森リベンジです!!2年前のリベンジでもあります!!!
しかも今回は…旅のお伴にこのサイトの管理人であるコバトン氏と一緒です。

スケジュール的な事も考えて「あけぼの」号で青森inする事に!!
最近、大人向けの雑誌でブルトレ特集をしてるせいか若干プラチナチケット化してますよね?;;
ぶっちゃけ迷惑なんですが…('A`)
なんで乗車する1か月前に某黄色い電車の走ってる小さめ駅でチケットを購入!ほぼ奇跡と言って良いほど、GETできました!

あけぼの その1
見ての通り「あけぼの」号です!
ただ単純に乗車するだけなら2年ぶり!(立席で乗車しました)
ちゃんと「寝台列車」として利用するなら6年ぶり!(弘前~上野まで乗りました)
で!上野発の下り「あけぼの」に乗るのは…十数年ぶり??;;
それにしかも、今回はソロの1階部屋!!これも十数年ぶりでございます;;;

で、早速乗車♪
あけぼの その2
皆さん、この写真で広さが伝わるでしょうか?
せっ…狭っ!!!
もうホンットにね…こんなに狭いとは思わなかったです!個人的な見解ですが、2階部分の方が若干広いような…?

あけぼの その3
通過してる風景とオロナミンC。
個人的な話で申し訳ないですが、それこそ最後に下り「あけぼの」に乗った思い出がですね…まだED75牽引時代の「あけぼの」でして、1階部屋に泊まった記憶が;;そん時、車内でこのオロナミンCを買った思い出が残ってるんですよ。
なんで記念にパシャリ。

しっかし…まあ寝れないこと!;;
どんなにヒマを潰しても、寝ようとしても寝れない!!;;
寝れたとしても途切れ途切れなんですよ、睡眠が!!;;
ウダウダしてたら、
あけぼの その4
この駅着いちゃいましたもんね!!
さすがにこの時は「ヤバい!寝なきゃ!」と思いました;;;

そしてしばらく眠り、目が覚めたら朝日が!そして羽後本荘でした(^◇^)
そうして、
あけぼの その5
青森に到着です!!!

さあ!
ホンットに踏んだり蹴ったりだった今回の遠征!
次回から本格スタートです!

来るお盆遠征のため、「リハビリ」の一環でフキギョウで安中貨物を撮影しに行って来ました!
ワタクシ、ここの撮影地が一番好きでして;;

いつの間にか、「北斗星」「カシオペア」運用からEF81が撤退してましたね;;こんな歴史的出来事を、つい先日知ったんですよ~!;;しばらくカメラ触ってなかったからかな…('A`)

で、今日の収穫。
今日の安中貨物
やっぱ81最高だわ!未だに510牽引の寝台特急撮ってませんもん;;;
でも暑いですね、この時期に撮影ってのも…;;;

ではっ!
