上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今まで更新できなかった分、これも更新しちゃいましょう♪
綿串鉄道に新車が入りました!…と言ってもEF65ユーロライナー色やED75後期型が入線してたもののお見せするタイミングを逃し、旬ではないため割愛します。

…ってなワケで入線しました!KATOから発売された「能登」号!
489系「能登」
実車は7年前に合宿で富山へ行った際に利用してます(*^_^*)
いやあ…KATOのクオリティ、高いです!!「急行」のサボがちゃんと再現されてますもん!!
この時点で感動して、なんか走らせるのが本っ当にもったいないくらいなんですよ!
久々に「あぁ、買って良かったぁ」と思える製品です!!

ただ!難点?なのかよくわからないけど、ケースが…微妙な大きさなんですよ;;
まあ5両基本+4両増結ってな感じなので中途半端なサイズになってしまうんですがね;;

とにかく!
オススメです!
スポンサーサイト
前回の続きです。
朝9時前の仙山線に乗り、ワタクシ達一行は東北の大都市・仙台へ向かいました!
E721系
仙山線ってば、小学生の頃から憧れを持ってましてですねえ;;やっと乗れた!という感じです。
そして!運良く、朝夕にしか仙山線に運用に就かないE721系でした!まあED75を撮りに行く時などに何回も乗ってるんで新鮮さはありませんでしたが;;;

山形駅を出発するとしばらく奥羽線と並走。羽前千歳駅からいよいよ仙山線!へ入ります。
もういきなりの絶景です、山の中を走るので。仙台から仙山線に乗ってクライマックスの山寺を見て山形着く…ってのが普通らしいんですが、山形から乗ったのでいきなりクライマックスです!;;面白山高原などなかなかでしたねえ!
ただ!仙台近くになると市街地の中を走るんで…あんま面白くないんですよね~;;

1時間ほどで仙台へ到着。
「土日きっぷ」を使えばレンタカーが2000円で借りられるというキャンペーンがやってたので、仙台からレンタカーに乗り替え松島や青葉城址と言った観光地へ行きました!

夕方になり、車を返却した後はフリータイム。各自バラバラに帰りの新幹線の時間まで自由行動でした。
ワタクシが向かったのは、
宮城野駅
宮城野原駅。野球好きの方ならピンと来たはず、「クリネックススタジアム」の最寄り駅です!
あまり野球に興味ないワタクシと言えば、宮城野………宮城野貨物ターミナルだぁ!と、貨物ターミナル目当てで仙石線に乗りました~。意外にも、模型は持ってるものの仙石線も乗車初だったり。
宮城野原駅に着いたものの…ものすんごい人です;;どうやらその日は楽天の試合日!帰るお客さんに揉まれながら目的の貨物ターミナルへ向かうと………タッチの差!信号待ちしてる最中、目の前をナナゴくんことED75が単機で通過して行きました…。

('A`)

まあ廃車予定のED75でも留置されてるだろう…と思ったんですが………それってよ~く考えたら、長町じゃあ…?

('A`)

最悪です、ドジっちゃいました。
結局、発車待ちのEH500の牽引する貨物列車しか見れず;;
宮城野貨物ターミナル
でもここから大館へ貨物列車が出発している…と思うと、何かこう…ワクワクするものがありますね!
そして、スタジアムへ立ち寄りつつも仙台に戻りました~。

仙台からはやっと指定券が取れた「こまち28号」で上野駅へ戻り、今回の旅は終了しました。


「土日きっぷ」は最初で最後の利用だったものの、こんな便利な切符が何故廃止?!と思うところもあります。その代替?に発売された「ウィークエンドパス」なる物が発売されましたが果たして………。
少しもったいないような気がします。
何はともあれ、久しぶりに「乗り鉄」活動が出来て良かったです!
お久しぶりです!最近多忙で、空いてる日に電車を撮りに行こうと思っても天気が悪く何だかツイていないカチューシャ少年です;;
さて!今回は惜しまれつつも3月28日で発売中止となってしまった「土日きっぷ」を使って友人と山形・仙台へ…「乗り鉄」活動をしてきました(^◇^)
ここ何年かずっと「撮り鉄」だったんで、自身…約5年ぶりの「乗り鉄」活動です;;
さあ!時間を3月27日に戻しませう!!

Maxやまびこ107号
ワタクシ達一行は「Maxやまびこ107号」で東京から福島へ!この時、JRのとある駅でアルバイトしている友人に指定券を手配してもらったのですが………6号車の車端って穴場ですね~!ワタクシらの乗ったE4系のシート配列は3列×3列で2階建て。しかし!手配したのは平屋建て(つまり中2階?)の車端部分!ここ、シート配列が2列×2列です!ぶっちゃけ…知りませんでした;;E4系に2列シートがあっただなんて;;それに定員が12人!なので割と静かです(^-^)
Maxに乗る機会があったら、ぜひ6号車の車端を狙ってはみては?
あっという間に、
福島駅
福島駅に到着!
ここから、
福島交通
2両編成の福島交通に乗り替え。元東急7000系ですね~
およそ30分で、終点の飯坂温泉駅に到着。

そして市内散策をしたり温泉へ入り、2時間後に再び福島駅へ。
福島駅から、
つばさ115号
「つばさ119号」で山形駅へ!
たった1時間しか乗らないのに指定席を取る…これが「土日きっぷ」の醍醐味ですね(*^_^*)
ちなみに乗った車両は新型の「つばさ」号でした~。福島駅を出て10分ぐらいしたら…もう周りは雪景色!!
ワタクシ、初めての峠越え体験しました;;正直、485系時代に体験したかった…ってのもありますけど;;
お喋りなどをしてたらこれもまたあっという間に、
山形駅
山形駅です!個人的な感想ですが、長岡駅と新津駅を足して2で割った感じのような駅でしたね;;
山形駅に着いたらすぐ乗り換えです。乗るのは…左沢線!!これ、「あてらざわ」って読むんですよね;;ずっと「あらてざわ」って読んでました;;;

何故これに乗ったのか…と言うと、一緒に行った友人が「JR全線制覇」を目指してるみたいで;;こんな機会がないと乗れない!ってな事でワタクシも付いて行く事に。あと青いキハ110が気になる…ってのもあったんですが。
乗っての感想。…ツ、ツマンネ('A`)
山形から終点の左沢まで40分ほどなんですが、最初の30分は…ホンット街中と田んぼの中を走ってるのでつまらないです;;あくまでも個人的な意見ですが;;まあ終点付近になるとそれなりに景色は変わって楽しめましたが!;;
左沢駅

左沢線
写真を見ればおわかりの通り…山形駅周辺では雪が降ってなかったのですが、左沢駅周辺は…本降りでした;;とにかく寒かったです…。
乗って来た電車で折り返し、山形へ戻りました!

山形で一泊!だったので前のブログでお世話になった「楽天トラベル」経由で山形駅のホンット目の前のホテルに宿泊。そうして一日目は終わったのでした…。

後編へ続く!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。