どうも、お久しぶりです。
ワタクシは去る11月6日、東葉高速鉄道の車両基地にて行われた「東葉家族車両基地まつり」へ行って来ました!
このようなイベントに参加するのは、これ以来ですかね??
タイトルに「家族」…とあるだけあって、なかなかアットホームな車両基地公開でした。

入口
入口をくぐると、

2000系がお出迎え
広い敷地に2000系がお出迎えです。

屋台群を抜けて、車両が展示されているいわゆる「お立ち台」へ行くのですが…その屋台で出展している企業がちょっとした鉄道イベントよりスゴかったです!
自社はもちろんのこと、新京成・北総・千葉都市モノレール・銚子電鉄・つくばエクスプレス・富士急・コーシン牛乳(京成利用者ならわかるハズ!)・ダイドー…などなど、日比谷の鉄道の日イベントを縮小したような感じです。
屋台群

で、メインイベント。
快速 八千代緑が丘行き

メトロ07系
初めて知ったのですが、リクエストで行き先などを変えてくれるそうですね(*^_^*)
…それか、アットホームな雰囲気だったのでOKだったのか…。まっ、大宮の一般公開じゃ無理そうですが;;;
ただ、主に展示されていたのが2000系と07系のみ…という;;
贅沢を言えば、最新鋭の15000系を持ってきて欲しかったところ…。

でも、2000系の内部も見学出来たのですが…ドア上にある電光表示板を開いたりしていて構造などがよくわかりました!なかなか見る機会だなんてないですもんね!
廃車部品
ちなみに、1000系の廃品も展示されていました。あんなに広い車庫なんで、先頭車1両だけでも保存したら良かったのにですね…;;;

この日、一緒に付き添ってくれた東葉線情報局の管理人・ぷらっと様、ありがとうございました(^◇^)
何故か、自分の中で地元を走る京成線がちょっとしたブームになりつつあります。今まで興味がなかったぶん、ドカッと来ましてですね~;;;

で!1週間以上前の話ではありますが、成田空港に行く用事が出来たんですよ。
あまり成田だなんて行く機会がないんで、約束の時間より2時間早く家を出て成田を堪能しようかと(*^_^*)
ついでに、地元を走る京成線ですが唯一京成成田~芝山千代田駅間はまだ未乗車区間だったので制覇してきました!…本来なら、スカイアクセス線が開通した去年の7月にやるべきなのにね;;

我が家から千円特急に乗って京成成田へ。京成成田から、成田と芝山千代田間を折り返し運用で走っている6両編成の電車に乗ります。空港近くになると、信号場があってまっすぐ行けば成田空港で右に曲がると東成田方面っていうポイントがあるんですよ!念願の、右方向に転換です(^◇^)

ポイントを分かれてすぐ、東成田駅へ。詳細レポは後でにして、ひとまず電車に乗り続けます。ビックリしたのか、テロや土地関係のデモの影響で警備員さんが電車に乗って来るんですね~!;;
東成田から芝山千代田駅間は5分と意外とかかり、
芝山千代田駅
念願の芝山千代田駅に到着!着いて早々…なっ、何もねえ~('A`)
あの…ホンットに、何もないんです!つくばエクスプレスの、北にある方にある感じ?;;ロータリーしかない状況です;;
芝山千代田駅の車止め
もっと伸ばすという計画は何処へ…?

しょうがないんで、折り返す15分間はテキト~に過ごし…芝山千代田駅より楽しみにしてた東成田駅へ(^◇^)
東成田駅
こっ…怖えっっっっ!!
なんだろ…京成上野駅と今や廃駅となった博物館動物園駅を足して2で割ったような?ただ、京成上野駅に似てる部分もあるので昔はこうだったんだろうな~と。改修など全くされてない状態でした;;

さて、この東成田駅。ここって、1991年に現在の成田空港駅が出来るまで成田空港駅を名乗っていたんです!その証拠がコチラ!
旧成田空港駅
2面4線の構造だったらしいんですが、現在は片面しか使われず。ちなみに!1991年の新駅開業とともにAE100形がデビューしましたが、初代AE形はと言うと…?
この使われなくなったホームに留置され、廃車を待っていたようです…(/_;)

コンコースに上がってみましょう。…うん、ここも節電してなくてもものすごく暗い駅でした;;
階段を上がったら大きなシャッターが閉まってて…ちょっと隙間があるんですね。その隙間から写真を撮ると、
旧スカイライナー乗り場?
うわあ…かつてはホンットのターミナル駅だったんですね;;うっすらですが、スカイライナーの切符売り場が見えますもん!

改札を出て、
第2ターミナルへの連絡通路
本来(?)の目的である、東成田チューブへ!この1㌔弱の連絡通路をずっと歩くと第2ターミナル駅に着くんです。これまた怖い!閉所恐怖症でなくても、怖いんですよ~。誰ともすれ違いませんでしたし;;
5分もしないうちに、いつもの活気あふれる第2ターミナル駅に着きました~!ひとまず、東成田駅探索は終了です。

思い返せば、
ちはら台駅
2004年に千原線も走破しましたね~。京成線は制覇したんで、じゃあ次は乗り入れ先であるKQ線なんてどうでしょ?!お恥ずかしながら、ワタクシは上大岡までしか乗ったことがないんですね~;;
まあ時間がある時にでも挑戦してみたいですね(^◇^)

最後に、
6月8日分

6月9日分
今更ですが今年の6月にハマっていた「新鎌ケ谷」行きの写真でも。節電ダイヤでこんなん、珍しい行き先も設定され日課のように撮りに行ってました。

青森遠征記の途中ですが、これを書かなきゃ後輩に怒られそうなんで忘れないうちに…;;;
8月19~21日まで開催されてたJAMこと国際模型コンベンションへ、開催初日である19日に行って来ました!

ちなみに…4年連続?なのかな;;

一応おさらいとして、
2008年編 前編
2008年編 後編
2009年編 前編
2009年編 後編
2010年編
を貼っときます(^v^)

模型の新商品の試作品写真…などは、他のサイトで見てください;;
ぶっちゃけ、個人展示とかをメインに見に行ってるんで;;

去年に引き続き、我が母校が全国高等学校鉄道模型コンテストに出展しました!
製作されたモジュール 2011 その1
プライバシーの関係で一部画像を加工しております(笑)
テーマは「緑の中に」だそうです。
製作されたモジュール 2011 その2
アッ~プ!
朗報です!行ったのが19日なのですが、その日の閉場された後のコンテストにて…「特別賞」を受賞したそうです(*^_^*)

まあ毎年後輩に言っているんですが、来年こそ!来年こそ、単独での展示をしてもらいたいです!
…まあ単独で展示しているレベルもピンキリですが;;
ただべニア板の上に適当にレールと建物が置いてあるような大学サークルもあれば、
どっかの学校のレイアウト
リアルな三鷹の車庫を再現している中学・高校(!?)もありました!単独で展示されていた学校なのですが、個人的には大賞レベルです!

んで!毎年楽しみにしているRFCさん
2011年のRFCさん その1
今年のテーマは、
2011年のRFCさん その3
京成線と成田スカイアクセス線!
…う~ん、どうも「京成=成田空港」という図式は理解しかねますが………うん、考えてみたけど成田空港以外何も思いつかなかったというw

中でも一番感動したのが、
2011年のRFCさん その2
我が地元である青砥駅が再現されてました!
あと毎年恒例のハプニングが続出w
ハプニングありきのRFCさんだと、ワタクシは思いますね!

…以上です!(ええっ?!)
場の雰囲気が伝わったでしょうか?
来年こそ、単独の展示を期待してますぜ!

んじゃ!

この日記は2010年12月26日に書いてますが…ちょっとズルして、11月27日に書いたと言う体にしちゃいます;;;
(幻の)学園祭訪問企画ぅ~!

さあ!毎年恒例と化してる、母校の文化祭訪問記です。そして今回、初めて訪問した我が大学の学園祭訪問記も載せちゃいます(^-^)

まずは母校の中学・高校のからです!
使用している教室に入り、まず目に飛び込んできたのは…
文化祭の展示 その1
この時のジオラマです!でもスゴいですよねぇ~、まさか特別賞だなんて;;;

文化祭の展示 その2

文化祭の展示 その3
年々クオリティの上がっていくレイアウト。今年からナント、レイアウトに使用していた板を全て新品に交換したそうで。良いなあ、ウチらの代の時に交換して欲しかったなぁ…。
なんかますます、今後の活動に目が離せない!と言う感じでした(*^_^*)

次は大学の文化祭!友人に「来てよ~」と熱烈なラブコール(?)を受けたので行って参りました!「貨物フェスティバル2010」の後に;;
大学の展示 その1

大学の展示 その2

大学の展示 その3
毎年テーマが設定されているらしく、今年のテーマは「LRT(次世代型路面電車)の走る街」…はい、写ってませんね。友人とのお話に夢中で全く撮影してませんでした;;まっ、お話をしたからこの旅行が実現出来たんですが♪
個人的に好きなのは、一番上の写真。昔の業平橋駅の地上ホームを彷彿させますね!ちなみに!その地上ホームは現在、取り壊されており跡地には………かの有名な東京スカイツリーが建設されてるんですね~。

来年も顔を出してみようかと思います。
…もち、「お話」をしにw
ではっ!
本当は母校の学園祭訪問の記事を書きたかったのですが、一応こっちのネタの方がhotなのでこちらを先に書きます!
来る11月6日、隅田川貨物駅で催された「貨物フェスティバル2010」へ足を運んで来ました!!珍しく単独で!
今回の目玉は…そう!EF65 535の展示!!割と小規模なイベントにゴサゴが…?とも思いましたが、運良く学校は休講!入場無料で、家からそう離れていないんで行って来ました(^◇^)

開場から約30分後に入場。
その時はそんな混んでなかったのです;;
で、まあ少し並んでゴサゴを撮影する事に!
隅田川貨物 展示会その1

隅田川貨物 展示会その2

うわあ!ピッカピカ!
引退して結構経つのに、未だピッカピカとは!
個人的な意見ですが、鉄道博物館に展示するのではなくJR貨物がそのまま保存したら良いと思うのですが;;
ゴサゴを見たのは大宮の一般公開以来ですかね?
ちなみに展示車両………以上です!

その他にも、
隅田川貨物 展示会その3
珍しいコンテナが展示されました!

JR貨物が主催だと言うんで大規模な物をイメージしたのですが…実際はこじんまりとした印象を受けました。けど、大宮や大井の一般公開とは別モノで考えれば楽しめるでしょう!
この後、大学の学園祭へ赴き………友人と釜の話で盛り上がりましたw

さあて、次回は毎年恒例学園祭編!今年は大学のも載せときます(^◇^)


***

WTN、開設以来の出来事が起こりました!;;
あのですね、前回の日記をひたちなか海浜鉄道の吉田社長が読んでくださったらしく…社長からコメントを頂きました!ありがとうございます!!こうした、こんな小さなブログでも目を通してくれてそしてファンを増やす…それが愛されてる理由なのかもしれませんね(*^_^*)
また乗りに行きたいな~、今度はプライベートで!
>>次のページ
