上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 明けましておめでとうございます!
 閉鎖同然のこのサイトですが、今年も!2012年もちゃんと、忘れない程度に運営してきますんで末長く温かい目で見守ってやってください!

 ワタクシ事ではございますが、年末はちょいと関西方面へ出かけてまいりました!そしてナント!念願であった、関西私鉄に乗車もしてきましたよ~!!
 あくまでも今回は「乗車班」的な活動ですね;;;
 限られた時間の中で、ワタクシが見て!乗った!鉄道を少~しご紹介したいと思います!

●南海電鉄(乗車区間:関西空港~天下茶屋、なんば~関西空港)
 今回はマイルを使用しての関西上陸だったので、評判の良い関空を利用しました!乗り換え案内を見ると、集合場所までは南海電車が一番早いという結果が出て、往路は天下茶屋まで南海の空港急行を利用しました!

南海1000系  南海6000系

 なお、行き帰り共に南海最大勢力である1000系(写真左)でしたね~。やはり日立GTO-VVVF音最高です!…副都心線に乗ればよく聴ける音(西武6000系と同一音)なのに…何故か味が違いました;;;
 帰りにちょこっとだけ時間があったので、なんば駅で南海電車見物。高野線系統ホームにステンレスの6000系が停車してました!しかし、残念だったのは最新鋭である8000系と「サザンプレミアム」こと12000系が見れなかったこと(´・ω・`)
 これら目当てで行ったのに、全く見れませんでした;;…が!ワタクシが時間的に諦めて乗った特急電車がなんば駅を発車した瞬間!!………すぐ反対側のホームに、8000系+12000系の列車が入ってきました('A`)

 いつかは「サザンプレミアム」に乗車してみたいですね~!


●大阪市営地下鉄 堺筋線(乗車区間:天下茶屋~北浜)
 往路にて使用しました!残念ながら写真はないのですが、乗ったのは阪急7300系!まさか乗り入れ先の車両に、真っ先に乗れるとは…;;
 つい最近、TSUTAYAで「阪急電車」のDVDを借りて見た(もちろん原作も読みましたよ!)んですが…阪急の電車って、本当にマルーン色なんですねえ!何を言ってるんだ、と言われそうですがそれくらい感動しました!
 
 ただ!…運賃が高い!橋本市長に、値下げをぜひお願いしたいです;;;


●京阪電鉄(乗車区間:北浜~京阪木幡、東福寺~祇園四条、三条~出町柳、膳所~石山寺~石山)
 たぶん今回の旅行で、一番お世話になったであろう鉄道会社です。前述の通り、地下鉄から乗り換えて京阪の北浜駅へ行ったのですが…地下の島式ホームなんですね。そして対向方面の乗り場には東洋製VVVF音(京成3700系、京急600系と同一音)を響かせながら発車していく9000系………どうも地元近くを走る都営浅草線を意識してしまいます;;
 ここは浅草橋駅なのか?!と、関西に着いて1時間強で早くもホームシックに!?
 ワタクシがまず最初に乗ったのは、8000系!何ですか、あの電車は!!??あのクオリティで、追加料金ナシって…京成線も見習ってほしいです。京阪と京成、一文字しか変わらないのに…('A`)

京阪3000系  京阪2600系  京阪600形

 フッカフカのシートを堪能しつつ、中百島駅で宇治線に乗り換え。乗り換え電車を待ってる間…1本しか残っていない、3000系(一番左)が!富山地鉄や大井川鉄道で現役ですが、未だ京阪で特急運用として活躍している姿は圧巻です(^◇^)
 中百島駅からの宇治線は、レトロな雰囲気を醸し出す2600系(中央)。言われてみると、この編成…まだ塗装変更してないですね;;宇治線イコール、ターコイズブルー一色の10000系というイメージがあっただけに、こんな車両がまだ残っていたんだ…と;;でも2600系の置き換え車両も発表、宇治線へ導入する新型車両も発表されているとのことなので、これはこれでラッキーですね~。

 東福寺から祇園四条間で乗車したのは、塗装変更を受けた2600系。
 三条から終点・出町柳まで乗車したのは、最新鋭の2代目3000系!京阪の大失敗である中之島線開通を記念して作られた車両です。当初は特急運用のみでしたが、最近では普通電車にも使われる…と不運な車両。驚いたのは、これまた京成の最新鋭「スカイライナー」ことAE形と同一のVVVFを使ってるんですね!甲高い「キーン」って音を出すヤツ。…京成が京阪を意識したのか、それとも京阪が京成を意識したの…か?まあ登場時期が近いですしね;;;

 京阪の石山坂本線で運用されている600形(一番右)にも乗ってきました~!話題の、あの痛ラッピングをされた「痛電」にも乗ってきましたよw
 あくまでも個人的な意見ですが…東急世田谷線に雰囲気が似てましたね~。ビックリしたのが、この京阪600形のドアチャイム…東武の50050系のと同一なんです!

 京阪の感想のまとめとして、古い車両も新しい車両も関係なく大事に使ってるな~と。古い車両を特急運用に就かせたり、新しい車両を普通運用に就かせたり…もちろん、その逆もあるわけで。全然注目していなかった京阪ですが、東京へ戻ってきてかなり興味が出てきた鉄道会社だったり!



 ちょいと長くなりましたが、後編へ続きます!

スポンサーサイト
どうもで~す。
突然ですが、何故か自分の中で年に一回やってくる関西私鉄ブームです!
個人的に南海や近鉄、阪神に興味を持ってたりします!…一度たりとも乗ったことないけど。

そんなんですが、先日!近鉄を直に見る機会を得ました(^◇^)
近鉄自体は中学の修学旅行時に見た(どっかのお寺の後ろを走ってたり、吉野駅で停まっていたスナックカーを見たり)以来!近くで見るのは初めてです;;;

舞台となったのは近鉄名古屋駅!約1時間ほど近鉄電車を見てました。
着いていきなり出迎えてくれたのは、
スナックカー
スナックカーこと12000系!若干古さを感じましたが、やはり近鉄を代表する特急車ですね!

ACE
大阪方に連結されていたのはACEこと22000系!
特徴的なVVVF音をナマで堪能することが出来ました!

このスナックカーとACEの編成は回送列車で、お隣の米野駅にある車庫へ回送されたようです。

この編成が発車した後、すぐにまたこのホームに列車が!それは、
アーバンライナー
アーバンライナーだぁ!21000系で、難波行きでした(*^_^*)
うわあ…昔読んだ鉄道図鑑的なのが目の前に!と思うと、なんかスゴいですねえ~。

普通車も。
近鉄1010系
1010系です!ビックリしたのが、名古屋と言えども都会!都会なのに、しかも朝ラッシュの時間帯に行ったのにも関わらず電車が3両編成!驚きました~。

帰ろうと思った時、ヤツが来ました…(笑)

近鉄5200系
5200系です、これ近鉄で一番好きなんです!…YouTubeで見た限りは;;;
何が好きかと言うと、
6月8日分
都営5300系と音が同じなんです!なんか親近感沸いちゃって…;;

まさか名古屋で5200系が見れるとは思わなかった(と言うか、勉強不足?)んで、嬉しかったですねえ!
関西の人から見たら「普通やん」と思われるかもしれませんが、関西私鉄に乗ったことのない人にとってはとても新鮮で新鮮で…っ!!
今度は実際に乗ってみたいですし、ちゃんと走行しているところを撮影してみたいですね!

あとGM製のバカ高い近鉄の模型が欲しいです(^◇^)
阪神なんば線乗り入れ編成を再現したいです、乗ったことないけど!
アーバンライナー欲しいです、乗ったことないけど!
阪神の最新型欲しいです、乗ったことないけど!
ではっ!
前回の続きです。
朝9時前の仙山線に乗り、ワタクシ達一行は東北の大都市・仙台へ向かいました!
E721系
仙山線ってば、小学生の頃から憧れを持ってましてですねえ;;やっと乗れた!という感じです。
そして!運良く、朝夕にしか仙山線に運用に就かないE721系でした!まあED75を撮りに行く時などに何回も乗ってるんで新鮮さはありませんでしたが;;;

山形駅を出発するとしばらく奥羽線と並走。羽前千歳駅からいよいよ仙山線!へ入ります。
もういきなりの絶景です、山の中を走るので。仙台から仙山線に乗ってクライマックスの山寺を見て山形着く…ってのが普通らしいんですが、山形から乗ったのでいきなりクライマックスです!;;面白山高原などなかなかでしたねえ!
ただ!仙台近くになると市街地の中を走るんで…あんま面白くないんですよね~;;

1時間ほどで仙台へ到着。
「土日きっぷ」を使えばレンタカーが2000円で借りられるというキャンペーンがやってたので、仙台からレンタカーに乗り替え松島や青葉城址と言った観光地へ行きました!

夕方になり、車を返却した後はフリータイム。各自バラバラに帰りの新幹線の時間まで自由行動でした。
ワタクシが向かったのは、
宮城野駅
宮城野原駅。野球好きの方ならピンと来たはず、「クリネックススタジアム」の最寄り駅です!
あまり野球に興味ないワタクシと言えば、宮城野………宮城野貨物ターミナルだぁ!と、貨物ターミナル目当てで仙石線に乗りました~。意外にも、模型は持ってるものの仙石線も乗車初だったり。
宮城野原駅に着いたものの…ものすんごい人です;;どうやらその日は楽天の試合日!帰るお客さんに揉まれながら目的の貨物ターミナルへ向かうと………タッチの差!信号待ちしてる最中、目の前をナナゴくんことED75が単機で通過して行きました…。

('A`)

まあ廃車予定のED75でも留置されてるだろう…と思ったんですが………それってよ~く考えたら、長町じゃあ…?

('A`)

最悪です、ドジっちゃいました。
結局、発車待ちのEH500の牽引する貨物列車しか見れず;;
宮城野貨物ターミナル
でもここから大館へ貨物列車が出発している…と思うと、何かこう…ワクワクするものがありますね!
そして、スタジアムへ立ち寄りつつも仙台に戻りました~。

仙台からはやっと指定券が取れた「こまち28号」で上野駅へ戻り、今回の旅は終了しました。


「土日きっぷ」は最初で最後の利用だったものの、こんな便利な切符が何故廃止?!と思うところもあります。その代替?に発売された「ウィークエンドパス」なる物が発売されましたが果たして………。
少しもったいないような気がします。
何はともあれ、久しぶりに「乗り鉄」活動が出来て良かったです!
お久しぶりです!最近多忙で、空いてる日に電車を撮りに行こうと思っても天気が悪く何だかツイていないカチューシャ少年です;;
さて!今回は惜しまれつつも3月28日で発売中止となってしまった「土日きっぷ」を使って友人と山形・仙台へ…「乗り鉄」活動をしてきました(^◇^)
ここ何年かずっと「撮り鉄」だったんで、自身…約5年ぶりの「乗り鉄」活動です;;
さあ!時間を3月27日に戻しませう!!

Maxやまびこ107号
ワタクシ達一行は「Maxやまびこ107号」で東京から福島へ!この時、JRのとある駅でアルバイトしている友人に指定券を手配してもらったのですが………6号車の車端って穴場ですね~!ワタクシらの乗ったE4系のシート配列は3列×3列で2階建て。しかし!手配したのは平屋建て(つまり中2階?)の車端部分!ここ、シート配列が2列×2列です!ぶっちゃけ…知りませんでした;;E4系に2列シートがあっただなんて;;それに定員が12人!なので割と静かです(^-^)
Maxに乗る機会があったら、ぜひ6号車の車端を狙ってはみては?
あっという間に、
福島駅
福島駅に到着!
ここから、
福島交通
2両編成の福島交通に乗り替え。元東急7000系ですね~
およそ30分で、終点の飯坂温泉駅に到着。

そして市内散策をしたり温泉へ入り、2時間後に再び福島駅へ。
福島駅から、
つばさ115号
「つばさ119号」で山形駅へ!
たった1時間しか乗らないのに指定席を取る…これが「土日きっぷ」の醍醐味ですね(*^_^*)
ちなみに乗った車両は新型の「つばさ」号でした~。福島駅を出て10分ぐらいしたら…もう周りは雪景色!!
ワタクシ、初めての峠越え体験しました;;正直、485系時代に体験したかった…ってのもありますけど;;
お喋りなどをしてたらこれもまたあっという間に、
山形駅
山形駅です!個人的な感想ですが、長岡駅と新津駅を足して2で割った感じのような駅でしたね;;
山形駅に着いたらすぐ乗り換えです。乗るのは…左沢線!!これ、「あてらざわ」って読むんですよね;;ずっと「あらてざわ」って読んでました;;;

何故これに乗ったのか…と言うと、一緒に行った友人が「JR全線制覇」を目指してるみたいで;;こんな機会がないと乗れない!ってな事でワタクシも付いて行く事に。あと青いキハ110が気になる…ってのもあったんですが。
乗っての感想。…ツ、ツマンネ('A`)
山形から終点の左沢まで40分ほどなんですが、最初の30分は…ホンット街中と田んぼの中を走ってるのでつまらないです;;あくまでも個人的な意見ですが;;まあ終点付近になるとそれなりに景色は変わって楽しめましたが!;;
左沢駅

左沢線
写真を見ればおわかりの通り…山形駅周辺では雪が降ってなかったのですが、左沢駅周辺は…本降りでした;;とにかく寒かったです…。
乗って来た電車で折り返し、山形へ戻りました!

山形で一泊!だったので前のブログでお世話になった「楽天トラベル」経由で山形駅のホンット目の前のホテルに宿泊。そうして一日目は終わったのでした…。

後編へ続く!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。