 2年以上ぶりに、このカテゴリの更新です;;
 前回の日記に書いた通り、一人暮らしをし始めまして全く模型には手を付けてない状況だったのですが…数か月前に予約していたことを思い出し、急きょ神奈川の山奥からアキバへ行って参りました!
 この1年の間に入線した模型をご紹介したいと思います!

●「さよなら日本海」セット
さよなら日本海セット その1
 うっひゃ~、パッケージが白沢~陣場のお立ち台じゃあありませんかぁ!
 大館へ行った際、毎年毎年行きたいな~と思いますが徹夜組が多く、車が停められない状況なんで諦めてる状態なんですが…次回こそぜひ!!!!

 ではでは、箱を開けてみましょう。箱を開けるとケースが2つ入っています。なるほどぉ、車両を2分割して入ってるワケですねぇ~。
さよなら日本海セット その2
 まずは一箱目、オープン!機関車が入っています。ほうほう、定期での最終日は101号機が運用に就いたんですねぇ~。101号機牽引の「日本海」号と言えば、この時に撮影してますね~。
 以外にもローピンの81は初入手だったり(*^_^*)
さよなら日本海セット その3
 こんなミニ冊子も付いてました!「さよなら」セットには定番の付属品なのでしょうか?
さよなら日本海セット その4
 んで二箱目です。
 全ての車両に車番等が既に記載されていたんで、個人的にはかなり満足な商品です(^<^)

●「日本海・モトトレール」セット
日本海・モトトレール編成 その1
 TOMIXさん、なかなかマニアックな編成を製品化してくれましたw
 実車は1986年に運行開始した、最後尾にバイクが積められるよう改造したマニ50を連結しているのが特徴的です。一見、北海道をバイクでツーリングする方々には楽そうな列車でしたが、実際は乗車前に火事防止のためにガソリンを全て抜かなければいけない等と言った面倒くさい面もあったそうです。カートレインも同様ですが;;
 ぜひ、このままカートレインの編成を再現したセットも発売してほしいものです(*^_^*)
 ただ!
日本海・モトトレール編成 その2
 このケースの入れ方は、いただけない!

●北総鉄道7500系
北総鉄道7500系 その1
 実家の側を通る京成押上線…にて毎日走っているこの車両!
 よくワタクシは飛行機を使用して日本各地を飛び回っているのですが、地方から飛行機で羽田に戻り、京急のホームにこの車両が居るとガッカリ…と言うか、よく現実に引き戻されたものです。
 ただ、神奈川の山奥に引っ越した現在…この車両が恋しくてしょうがない!!!!
北総鉄道7500系 その2
 先頭車の、翼をイメージしたデザインも再現されているところが好きです(*^_^*)
 再生産、っつ~かリニューアル品だそうなのですが…あぁ、白色LED車になってるのねぇ~。



 模型は実家に置いてきているので、なかなか走らせる機会がありません!!!
 けど、神奈川にはたっくさんレンタルレイアウトがありますねぇ!横浜や海老名のポポンデッタ、相模原のタムタム、センター北のレンタルレイアウト…一番気になるのは、相鉄線風のレイアウトがある海老名のイタリア料理店など!
 ぜひ、行ってみたいですね~!
どうも、最近とある資格取得のための実習でなかなか撮影に行けないワタクシです。
まあ夏休みには…念願の!前から撮りたかったアレ撮りに行く予定です(^-^)

とうとう発売されましたね!!KATOの「あけぼの」現行編成セット!
マイクロで「ゆうづる」が発売されただけでお腹いっぱいだったのにまさかの現行編成が製品化されるとは!!…KATOの「ゆうづる」買わなくて良かった~;;
虹ぼの
いつぞやの「あけぼの」in大館。
ワタクシ…数ある列車の中で「あけぼの」が一番好きなんですよ!!一番最初に買ってもらったNゲージが似非「あけぼの」(ED75と24系客車数両)という筋金入りです(^◇^)
そんな中の製品化でしょ??少し辛口に見るか…と思ったのけれど、箱を開けてビックリ!

あけぼの その1
涙が出そうになりましたよ…!!あまりの出来の良さに!!!!
最近のKATO、一時期と違ってホンット丁寧に作られてるって感じです。

あけぼの その2
まだ未乗ですが「ゴロンとシート」車。大館駅に行ったらこのクマのキャラクターのポスターが何枚も貼られてますね;;;

あけぼの その3
これだよこれこれ!!
一番製品化で楽しみにしてたB寝台ソロ!ワタクシ的には「あけぼの」と言ったらこの車両だと思っています(*^_^*)
今年も…出来れば乗りたいなあ!!

あけぼの その4
憧れのA寝台!!一回、部屋をチラっと見ましたが…広さが違います!乗ってみたいんですが、B寝台ソロとはかなり違う値段なんですよね~;;

もうワタクシ史上初の満点!
文句ナシ!な製品です。
個人的にはあまりみんなに買って欲しくないな~…と考えてたり;;
あ、でも最近のKATOって製造数を抑えてるんだそう。綿串鉄道には24系・14系寝台客車が大量に配備されてて…余剰廃車こんなにあっても困る!という事でアキバの某店にてKATOの14系「さくら」セットを売却。…かなりの高値で売れました!;;結構プレミア付くみたいなんで、KATO製品が欲しい方はお早めに!;;

今度、時間を見つけて走らせに行こうかと思ってます(*^_^*)
牽引は…うん、個人的にはEF81スルー運転してた頃の方が好きだからカシ釜とか133号機に引かせようかな♪
ではっ!


【おまけ】
数週間前ですが、
秩父鉄道
こちらの鉄コレも購入。
鉄コレ、シリーズが増してくるにつれてクオリティが上がっていきます!;;あとお値段も;;;
今まで更新できなかった分、これも更新しちゃいましょう♪
綿串鉄道に新車が入りました!…と言ってもEF65ユーロライナー色やED75後期型が入線してたもののお見せするタイミングを逃し、旬ではないため割愛します。

…ってなワケで入線しました!KATOから発売された「能登」号!
489系「能登」
実車は7年前に合宿で富山へ行った際に利用してます(*^_^*)
いやあ…KATOのクオリティ、高いです!!「急行」のサボがちゃんと再現されてますもん!!
この時点で感動して、なんか走らせるのが本っ当にもったいないくらいなんですよ!
久々に「あぁ、買って良かったぁ」と思える製品です!!

ただ!難点?なのかよくわからないけど、ケースが…微妙な大きさなんですよ;;
まあ5両基本+4両増結ってな感じなので中途半端なサイズになってしまうんですがね;;

とにかく!
オススメです!
新ブログに移行して初めてですね、この企画(^v^)
さて、数日前ですが待ちわびてたこの車両が入線しました!
はい、ドーン!
14系ユーロ色 その1
14系700番台…そう、「ユーロピア」です!これ…実はずっと欲しかった車両だったんです!
どこかの中古屋で売ってるだろうと思い5年超え…途中、マイクロエースから発売されたにも関わらず値段が高いから今度買おう今度買おうと先延ばしにしてたら…結局買えなくなっちゃいました;;
そんな中、トミックスさんやってくれました!14系客車再生産!!!!
もう実車に乗るのはこりごりですが模型で見る分にはもう充分です!
箱を開けてのファーストインパクトは…
14系ユーロ色 その2
よ~く見るとわかるんですが、オレンジ色のJRマークがあるんですよね!
…腕上げたなあ、トミックスさんよ(なぜ上から目線??)。

でも不満が…
なぜ!なぜ、EF65を一緒に発売しなかったんだぁ!!??
ホントならば、この14系と一緒に並べて写真撮りたかったんですが…何故か機関車だけ発売延期という謎…。
最近、こうゆう延期が多すぎですね(;一_一)



これからまた模型の発売ラッシュが続くと思います(^◇^)
楽しみです!
